• HOME >
  • サービス概要 >
  • 研修

研修内容をより深くご理解いただくために、
ビジネス寓話を織り交ぜたオリジナル研修をご提供しております。

医業経営実務研修(収益改善に向けた実践的研修)

第1講 医業経営を取り巻く環境
第2講 医業経営とは
第3講 組織運営
第4講 財務分析(PL・BS)
第5講 財務分析(資金・未収金管理)
第6講 職員効率・活性化分析1
第7講 職員効率・活性化分析2
第8講 患者分析
第9講 品質・安全管理
第10講 物流管理
第11講 収益改善実務1
第12講 収益改善実務2

管理職研修

第1講 管理の基礎
第2講 管理職の役割
第3講 方針管理と仕事の管理
第4講 問題発見と改善
第5講 人間行動の理解
第6講 人材活性化と人間開発
第7講 責任能力の測定
第8講 管理者としてのリーダーシップを養成する
第9講 問題解決と意思決定を行う力を養成する

幹部候補生研修

第1講 管理の基本と組織運営
第2講 管理の手順
第3講 業績の管理
第4講 人の管理
第5講 人事評価制度&考課者訓練
第6講 管理者のリーダーシップ
第7講 人材活性化と活用
第8講 管理・改善活動
第9講 財務分析
第10講 収益改善 徹底研修1
第11講 収益改善 徹底研修2
第12講 収益改善 徹底研修3
第13講 管理者に求められる責任能力の開発
第14講 自己理解、他者理解
第15講 経営戦略の構築と経営管理体制の構築
第16講 グループ内のコンセンサスと相互理解
第17講 経営革新(イノベーション)のための戦略論
第18講 期待に応える役割行動の明確化
第19講 実践的研修Ⅰ
(管理者としてのリーダーシップを養成する)
第20講 実践的研修Ⅱ
(問題解決と意思決定を行う力を養成する)
第21講 実践的研修Ⅲ
(系統図を使った問題解決)
第22講 実践的研修Ⅳ
(自己診断T/A(エゴグラム))
第23講 次回の診療報酬・介護報酬改定の見通し
(タイムリーな時期に実施)
第24講 管理者研修を終えて 振り返り

各種能力開発研修(各3.5~4時間) 単発・シリーズ 共に可

自己理解・他者理解
グループ内のコンセンサスと相互理解
系統図を使った問題解決
自己診断T/A(エゴグラム)
期待に応える役割行動の明確化
相互印象交換
実習:課長のいない間に
部署のミッション・ビジョンの立て方
etc.

セミナー研修

医療制度、経営改善をはじめ多種多様な講演の要望に対応いたします。
講演テーマ、講演時間(90 分間、120分間等)につきましても、ご相談に応じられますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ 講演・セミナー