安定したクリニック経営のための増患対策

安定したクリニック経営のためにできること

安定したクリニック経営のためには、継続的な
集患・増患対策が必須です。まずは、宣伝・口コミなど
自院の認知度を高める対策を行うとともに、患者さんにとって
魅力的な「選ばれるクリニック作り」を行うことが大切です。

認知度をあげ、口コミ患者を増やす

クリニックの存在を多くの人に知ってもらうためには、
さまざまな方法があります。既存患者さんからの紹介や
チラシ・看板の他にも、最近ではインターネット検索から
新しいクリニックを知る人が急増しています。自院の
ウェブサイトを作成する際は、新規の患者さんにクリニックの
魅力を感じてもらえるよう、分かりやすく伝わりやすい
サイト作りに努めましょう。また、クリニックの口コミを
集めて紹介するウェブサイトも多数あります。自院に対する
評価を受け止め、評判が良くない点については、その都度
改善していくことが増患につながります。

選ばれるクリニック作り

認知度の向上は大切ですが、あくまでもはじめの一歩に
すぎません。実際に来院してもらうためには、患者さんが
クリニックに対して魅力を感じ、他院ではなく自院を
選んでくれる必要があります。専門分野での実績や院長の
信頼性はもちろん、利便性の良いアクセスや快適な設備、
親切そうなスタッフなど、自分のクリニックならではの
特徴を積極的に伝えていきましょう。それらを患者さんが
「魅力的だ、このクリニックで診察してほしい」と感じて始めて、
来院へとつながります。